おはようハイキング
第144回『春埜山・大光寺』
2024年2月4日

参加者:14名(含む一般参加1名)     家山 河津桜→おはようハイキング144回『春埜山・大光寺』
■ コース
6:00島田市中央公園P5=6:32家山チャリム6:40=7:12やまめの里7:24…7:28春埜山登山口…8:50春埜山8:56…9:10大光寺9:30…9:38春埜山…10:40やまめの里10:50=11:18家山チャリム11:25=11:58島田中央公園P5
 島田市中央公園P5では微雨でした。天気予報では登り開始時には快復し曇り予報だったので、中止せず登山口へ移動。登り中は雨の中でしたが、帰りの下りでは曇りから青空がちらりと見えるような天候でした。
 参加者は14名とこの天候にしては多くの方々の参加を頂き、また雨模様の中レインウェアに身を包むことも楽しもうとして頂きましたし、何にも増して快調なおはようハイキングで、予定より早いタイムで登ってきました。
 霧で視界は効かないが,その代わり木々の中を抜ける登山道の茫洋とした雰囲気、頂上近くの南側展望地、或いは大光寺北側の展望地での水墨画風な風景に、これはこれでいいねという声も頂きました。
 また春埜山頂はうっかりすると見落としかねない簡素な標識があるのみで山好きの方々には少し残念でしたでしょうが、その先にある神仏混交の大光寺では霊山にふさわしく巨大な春埜杉、本堂では山犬信仰につながる狼の狛犬、鳳凰彫刻を見ることが出来ました。
雨中登山となってしまいましたが、皆さん楽しんでくれています

春埜山頂直前の南側展望地

南側展望地からは残念ながら八高山など雲の中でしたが水墨画のような景色

春埜山頂

大光寺北側展望地

北側も水墨画様の風景が広がっていました

春埜杉

大光寺

狼の狛犬

雨も止んだなか下山

投稿【SHC広報K】

同じカテゴリー(おはようハイキング)の記事画像
おはようハイキング 第146回『大尾山』
時の寿の森 アルバム
おはようハイキング第145回『時ノ寿の森 登山道』
おはようハイキング143回『滝ノ谷から笠張山』
おはようハイキング 第142回 「粟ヶ岳」
同じカテゴリー(おはようハイキング)の記事
 おはようハイキング 第146回『大尾山』 (2024-04-14 18:16)
 時の寿の森 アルバム (2024-03-29 21:10)
 おはようハイキング第145回『時ノ寿の森 登山道』 (2024-03-26 02:48)
 おはようハイキング143回『滝ノ谷から笠張山』 (2024-01-16 08:08)
 おはようハイキング 第142回 「粟ヶ岳」 (2023-12-02 10:58)
 おはようハイキング 第141回『福用~馬王平(八高山)周回』 (2023-11-12 17:13)

2024年02月04日 Posted by島田ハイキングⅢ at 17:15 │Comments(0)おはようハイキング