おはようハイキング
第146回『大尾山』
2024年4月13日

参加者:15名
■ コース
中央公園(6:00)=ならここ(6:30-6:40)=泉P(6:50-7:20)…登山口(7:30)…地蔵坊山(8:05-8:10)…林道(8:35-8:40)…大尾山(9:00-9:20)…登山口(10:03)…ならここ(10:16-10:38)=中央公園(11:30)
泉バス停から歩き始めた時、気温が高くなるだろうという感じがした。山頂までの登山道は標識がなく、非常に狭い箇所もあって、分かりにくい。地蔵坊というピークを通過し、更に杉の植林地を登っていくと、顕光寺のお堂がある山頂に着く。何年か前の台風により鳥居杉がお堂を直撃したため、屋根の一部が損壊していて痛々しい風情であった。裏手の方に少し下ると、寺の宿泊施設があり、庭に淡色の蕾をつけた石楠花と三本の海棠の木があった。海棠の花は折しも盛りを迎えていて、人気のない境内で咲く濃淡のピンクの花は健気な感じがした。近くの森の中にひときわ高く伸びた御衣黄の木も花盛りであった。
下りの道には案内板が何ヶ所にもあり、こちらが顕光寺への参道であることがわかった。人里に降りて来ると人家も以外と多く、庭の花にも春らんまんの気配が満ちていた。歩いているうちに段々暑くなり、既に初夏といってもよい陽気だった。その一方で、木陰では爽やかさも感じられる中、花を楽しむことができた楽しいハイキングだった
居尻より出発

コウヤマキ

人家を通り抜ける

木々に覆われた中を登る.

林道に出る

ミツバツツジ

ならここへ
おはようハイキング 第146回『大尾山』

コース(OSHさん)文(MORさん) 写真・ログ(KUD) 投稿【SHC広報K】

同じカテゴリー(おはようハイキング)の記事画像
時の寿の森 アルバム
おはようハイキング第145回『時ノ寿の森 登山道』
おはようハイキング144回『春埜山・大光寺』
おはようハイキング143回『滝ノ谷から笠張山』
おはようハイキング 第142回 「粟ヶ岳」
同じカテゴリー(おはようハイキング)の記事
 時の寿の森 アルバム (2024-03-29 21:10)
 おはようハイキング第145回『時ノ寿の森 登山道』 (2024-03-26 02:48)
 おはようハイキング144回『春埜山・大光寺』 (2024-02-04 17:15)
 おはようハイキング143回『滝ノ谷から笠張山』 (2024-01-16 08:08)
 おはようハイキング 第142回 「粟ヶ岳」 (2023-12-02 10:58)
 おはようハイキング 第141回『福用~馬王平(八高山)周回』 (2023-11-12 17:13)

2024年04月14日 Posted by島田ハイキングⅢ at 18:16 │Comments(0)おはようハイキング